雑-ZAKKAN-感

店舗デザイン会社代表による「店舗デザイン」に関係あるような・・・ないような・・・本や映像などの日々の雑感

今日は♪事務所で♪「クマ狩り」じゃなくて「デザイン」だ♪

今日は一日中、事務所でデザイン作業・・・。 久しぶりに1日デザイン作業の日となりました。 「図面」書いたり「パース」作ったりしてました。 ちなみに「パース」って何だかわかりますか? 業界用語ってやつですね。 パソコンで作ったり手で書いたりした「…

デザインという「想像」と目の前にある「現実」。

『感想』KIRIN ~美の巨人たち~ 2016/03/12 ジョセフ・シュトラウスほか「ゴールデンゲートブリッジ」(TV) 「美の巨人たち」の感想シリーズ再開します。 ここで言うことでもないですが、今年は「ブログ」「コラム」頑張ります。 さて、先週の「美の巨人たち」…

『JAPAN SHOP 店舗総合見本市』に行ってきました。 

展示会に行ってきました・・・。 『JAPAN SHOP 店舗総合見本市 2016』という展示会にいってきました。 お店に関係するあれやこれや「建材」とか「LED」とか「レジ」とか、まぁ色々とありました。おもしろいものをもちろん一杯あり、資料請求したりお話し…

芸術の「価値」は何かということ。

先日ある記事(ブログ)を読みました。 とても興味深い内容で、息子と遊ぶはずの時間を使い楽しく読ませていただきました。 そして、グダグダと思考してその内その記事について文章を書けたらいいなぁなんて思っていましたが、 本日その記事が「旬のトピック…

画家が愛するというコト。

『感想』KIRIN ~美の巨人たち~ 11/15 岡田三郎助「支那絹の前」(TV) 私は「美の巨人たち」をかれこれ15年程観ていると思います。 ちょっと調べたらどうやら2000年からの放映らしいので、ほぼ全て観ているといっても過言ではないようです。 「美の巨人たち」…

「サカナクション」好きです。というお話。

「サカナクション」が好きです。なんのこちゃと思われる方もいるかと思いますが、「サカナクション」はミュージシャンです。世に言う「アーティスト」ってやつですね。

「フェイスブック」が「顔出しパネル」を広告に変える?!

少し前の事になりますが(1か月位前)「るーぱん」というお店の改装プランに携わらせていただきまし た。どこをどう直したかは、また後日お話できればと思いますが今回はそのお話の際に同時に「顔出しパネ ル」の作成を依頼された事について書いていこうかと…

クリスマスツリーのオーナメントの飾りって何個がベスト?

週末3連休の一日を家族に開放してクリスマスツリーを買いに出掛けてみました。節約、節約ということでIKEAさんのツリーを買いに新三郷へ。なんと嫁曰く¥2,000で本物のモミの木が買えて、その上年明けに返却すると¥2,000の商品券になるというびっくり…

お店をもつということ。決断と慎重。

『書評』飲食店経営2014年12月号-p.6~8(雑誌) 愛知県一宮市を拠点に2012年から東京進出された㈱DREAM OM COMPNY代表の赤塚元気さんのインビュー記事。いわいる「マルチブランド戦略」を取る飲食店グループということになるかと思います。ただやみくもなブ…

「素直でいる」ということ。

『感想』プロフェッショナル(NHK) ヴァイオリニスト 五嶋みどりさん 私はクラシック音楽というものに造詣が深い訳ではありませんが、 何かを必死に表現しようとし、それに真摯に向き合い、突き詰める人の動きは とにもかくにも「美しい」という強い印象…

スポンサーリンク