雑-ZAKKAN-感

店舗デザイン会社代表による「店舗デザイン」に関係あるような・・・ないような・・・本や映像などの日々の雑感

クリスマスツリーのオーナメントの飾りって何個がベスト?

f:id:dotdesign:20141124121256j:plain

 

週末3連休の一日を家族に開放してクリスマスツリーを買いに出掛けてみました。
節約、節約ということでIKEAさんのツリーを買いに新三郷へ。
なんと嫁曰く¥2,000で本物のモミの木が買えて、
その上年明けに返却すると2,000の商品券になるというびっくりな話を聞き遠出してみました!!

・・・が、見事に完売でした。

毎年おこなっている企画らしいのですが、やはり驚き企画なので人気で、すぐ完売らしいです。
改めてネットで確認するとしっかりと完売情報が出ていました。
みなさんは確認してから行きましょう!!

とまぁ折角IKEAさんに来たのでオーナメントを購入し、息子用にぬいぐるみを買いました。
なんと、このぬいぐるみは1個購入すると1ユーロがユニセフに寄付されるということ。
IKEAさんは面白企画がいっぱいですねぇ。

とにもかくにもオーナメントは買ったので肝心のツリーを買わねばということで、
かくかくしかじかあった後、ニトリさんに向かうことに。
大きい(180cm)のに、お買い得でびっくりしました。
さすが「お値段以上」です。
ニトリさんでもオーナメントやら、LEDイルミネーションやらを購入し帰宅。
翌朝組立て、さっそく嫁が飾り付けを開始しておりました。

仕事柄、どこに何色を置けばいいやらと聞かれるのですが、
はっきり言ってこれはかなり真剣にならないと大変だと察知し、
嫁に丸投げ、もといお任せし遠くから眺めるスタンスにしました。

最初はすいすいと息子に邪魔されながらも飾り付けをしていく嫁。
しかし、終盤にさしかかると悩みが出てくるご様子。
こっちかな、あっちかな?
これはいらないかな?
ここはゴールドかな?赤かな?
もっと付けた方がいいかな?これ位がいいかな?

デザインってどれも同じだなぁと感じました。
終盤が大変なのです。
もっと言うと、どこでやめるかがポイントなんですよね。

美術大学にいた頃、美術専攻の誰かに聞いた話ですが、
筆を置くタイミングが一番重要!!
ということなんでしょう。

デザインや美術では、「やりすぎる」ということが危険です。
とくに、私のやっている店舗デザインでは「やりすぎる」ということは、
直結して「無駄なお金をかける」ということです。
筆を数センチ動かすのとは違い、ちょっとしたことでも数万円というお金がかかる世界です。
それも自分のお金ではない。

私が一番に重要視する点でもある「最適なデザイン」とはそういうことでもあります。
「費用対効果の最適化」とも言い替えられます。

どこでやめるのか?
どこまでやるのか?
どれはやめられるのか?

こういったことを意識すること。
デザインの世界では「マイナスのデザイン」とか言ったりします。
「やらないというデザイン」

とても重要なことです。

ということで、最後に嫁の作品をご紹介して、
本日の『雑感』は終りです。

 

f:id:dotdesign:20141124093232j:plain

 

ちなみにオーナメントはこれで40個位です。

さみしいというか品が良いというか・・・むずかしいところですね。

 

 
スポンサーリンク